shota2727's diary

旅行、マネジメント、ビジネスの事を発信する市民ランナー

WMM完走を目指すサラリーマンランナー。標設定と現状の間いあるやるべき事を明確化する。

f:id:shota27:20200511222912j:plain


f:id:shota27:20200511222847j:plain


皆さんこんにちは。

今日は東京も30℃まで気温が上がり走るには少し暑いくらいでした。

さて今回のブログは市民ランナーとしての僕の目標について書いて行こうと思います。

何事も目標なく行動するのと明確な目標を持って行動するのでは結果に大きな違いが生まれると僕は思っています。

 

僕の目標は

【ワールドメジャーマラソン6大大会完走とSix Star Finesherになる事】

僕がランニングを始めたのはこのアボットワールドマラソンメジャーズ(以下WMM)を完走したいからです。

実は僕の部活の先輩でありコーチがこのWMMを走っていてすごく輝いて見えたのと社会人になってもスポーツを継続したいと思っていたのですごく興味が湧いて色々調べているうちに僕も目指す事にしました。

 

簡単にこのWMMについて説明します。

2006年にボストンマラソンロンドンマラソンベルリンマラソンシカゴマラソンニューヨークシティマラソンの5大マラソンで始まり2013年に東京マラソンが加わり、現在世界で名高い世界6大マラソンと呼ばれています。このWMMは世界中の市民ランナーが憧れるマラソン大会でありこれらを走破したランナーはSix Star Finisherと呼ばれ特別な完走証やメダルが贈呈されます。

このSix Star Finisherの人数が世界で約6,600人、日本人で約260人とかなりの狭き門なんです。(2020年現在は少し違うかも)

簡単に達成できなからこそ僕はこの目標に向かって頑張ります。

難易度が高い理由がまずレースを走るためのエントリー抽選倍率が高く中々当選しない。

海外レース1つ走るの50万くらいはお金が掛かるなど多くの課題があります。

だからこそ僕の目標であり生涯かけて達成を目指します。

 

現在の僕はと言いますと東京マラソンのみ完走なので後、海外レースが5つ残っています。

今年ニューヨークシティマラソンを走る予定ですが現在のコロナの影響で開催が危ぶまれています。

何としても今年走りたい。。。

何故かって今年のニューヨークシティマラソンが50回記念大会なんです。

 

ここからは僕が目標を達成するためにやるべき事を書いていきたいと思います。

僕のゴールはWMMの6大大会完走です。

現在の僕は1つのみ完走(東京マラソン)。

ここで大切なのはゴールと現在の僕の間にある、僕がこれからやるべき事です。

このやるべき事がたくさんあります。

出走権を得る、お金を貯める、弾丸になる海外レースでも走りきる走力をつける、完全個人旅行になるので海外旅行慣れが必要、不足の事態に備えて事前の下調べを徹底的にするなどなど。。。

書いたらきりがないのでこれ位にしますが細かく書いていくと、とても沢山あります。

 

これらのやるべきことの解決には色々な方法があります、、、

出走権は通常のエントリー以外にもチャリティー枠やツアー参加など方法はあります。

その時その時でベストな方法を選べばいいんですがお金と相談しなきゃなので日々少しだけ意識して無駄使いしないように気をつけています。

走力に関しては日々のトレーニングを継続していく(最低月100km走る)。

国内レースと違い海外レースは弾丸になるのでベストなコンディションで走れないので80%のコンディションでも走りきる走力が必要になります。

以前ブログで書いたホノルルマラソンはほぼ寝ないで挑戦したので本当に辛い42.195kmでした。

WMMでは楽しく走り切りたいので徹底的に走りこみの準備をしていきます。

一人旅での海外旅行は普段から色々な国に一人で行って慣れるようにしています。

なんとかなる精神で乗り切ります。(他のブログで紹介してます)

 

このようにゴールに対して何をするかを明確にして行動目標を立て1つ1つ達成していく事が大切です。

僕はさらにこの行動目標を細分化して月別などの目標に落とし込み一歩一歩目標に向かって挑戦中です。

また大切にしているのは小さい目標を達成したら自分をしっかり褒める事。

人は褒められて伸びると思います。

例えそれが自分でも。

なのでしっかり自分を褒めます。

こんな感じで僕は目標に向かって挑戦中です。

毎日目標を意識できているわけではないですがゆっくりでもこの立てた目標は達成したいと思いますし、このブログでも経過や完走記録をアップしていこうと思います。

国内レースもいいと思いますがWMMに興味を持った方がいたら是非一緒にSix Star Finisherを目指してみませんか??