shota2727's diary

旅行、マネジメント、ビジネスの事を発信する市民ランナー

【2022年最新】百貨店マンが教える30代ビジネスマンが仕事以上にやるべきお洒落と身だしなみの違いを理解すべき理由。

f:id:shota27:20200607163353j:plain

 

久しぶりのブログになります。

 

今日はお洒落と身だしなみについて書いていこうと思います。

 

私は現在37歳、都内百貨店で働く中間管理職サラリーマンです。

仕事柄、毎日多くのお客様やお取引先樣、従業員の方に接しています。

30代半ばの私は責任者としての立場を与えられマネジメント職の立場で仕事をしています。

私と同じ様な立場の方は多くいると思います。

では、私のように立場を与えられ部下を持つ中間管理職サラリーマンにとって大切な事は何かわかりますか?

 

 

それは「正直見た目です。。。正確には身だしなみです」

20代の頃はがむしゃらに仕事をして結果を出せば良いです。

30代になると説得力や人間力およびその人自身から出てくる信頼感やオーラが大切になってきます。

 

ここからはその身だしなみについて書いていきます。

身だしなみの意識から実践まで3つ紹介します。

 

①ビジネスにおいて第一印象がとても大切

②相手から見た自分を把握する

③私の実践ルーティーンを紹介

 

では説明していきます。

①ビジネスにおける第一印象

突然ですがあたなの周りに仕事が出来て尊敬できる人はいますか?

その人の特徴ってどんな感じですが?

仕事柄いろんな人に会う私なりの分析ですが、仕事ができる人って

なんか好印象じゃないですか?

これは私の個人的な意見ですが仕事で成功している人でブランド品を多く身につけている人は

少し苦手です。

自分との圧倒的な差を見せつけられているようで、ちょっと怖いというイメージすら持ってしまいます。(あくまで個人的な意見ですので気分を害さないでください)

 

なんか好印象な人=自分の良さや権威を出しながらも相手との差を感じさせない人

だと私は思っています。

30代のビジネスマンはある程度の役職もあるので仕事ができる印象を与える事は大切ですし

仕事を円滑に進めるには好印象な人材である必要があります。

 

印象についての研究でメラビアンの法則ってのがあります。

メラビアンの法則では相手に第一印象で好印象を与えるには視覚が55%と言われています。

つまり見た目がとても大切なんです。

オフラインビジネスでは人と会うことが仕事ですのでこの印象が良いと悪いでは仕事の結果は大きく変わってきます。

第一印象が悪いと相手は少し構えますよね。

この人大丈夫かな?とか

信頼できるのかな?とか

折角の商談などもマイナススタートになってしまっては勿体無いです。

印象を良くするのに意識するのが身だしなみになります。

意外と多くの方が身だしなみについて分からないと思うので説明します。

まず、身だしなみとお洒落は全く別物です。

身だしなみとお洒落を一緒に思っていたり間違えている方をよくみます。

お洒落は自己満足なのに対して

身だしなみとは相手に不快な思いや印象を与えないという基準があります。

身だしなみはあくまで相手を軸に考えなければいけません。

業種などによって多少の差はあるにしろあくまで基準は相手になります。

好印象とは相手が何の嫌悪感も抱かず自分を受け入れてくれる状態なんです。

これができて初めて相手との交渉はゼロベースでスタートできます。

私の職業は百貨店なので流行などを取り入れた服装などはしますがあくまでもお客様が私もこれならできると思ってくれる程度にするよう心掛けています。

 

きちんと感やお洒落な印象は与えながらも相手との間に差を感じさせない。

着こなしや取り入れかたが違うだけであなたにもすぐ出来ますよ的なイメージ。

 

話を戻すと第一印象はとても大切で、その第一印象をよくするには身だしなみを意識することが大切だという事です。

 

②相手から見た自分を把握する

身だしなみが分かった次は、実際に自分の身だしなみについて見ていきましょう。

 

身だしなみといっても沢山あります。

服装、体型、髪型、持ち物、表情、顔周り、爪、などなど。。。

今回はこの中から30代のビジネスマンに是非意識してほしい顔まわりの身だしなみについてお伝えします。

 

男性の皆さんは1日にどれくらい自分の顔を鏡で見るでしょうか?

または、自分の顔や表情を周りの人がどれくらいの見てるかって意識した事ありますか?

正直恥ずかしいし面倒くさくて殆どの人はやらないですよね。

でも、最低でも朝、昼、夜の3回は自身の顔を鏡で見て見てください。

きっとその時間時間で印象や顔の状態って大分違ってきます。

朝はハリのあるイキイキした顔でも昼、夜になるにつれて脂ぎったベトベトお疲れ肌になっています。

朝一番の商談のあなたと1日の最後の商談では相手に与える印象は全然違うと言うことを認識してください。

 ちなみ女性は男性の知らないところでお化粧直しなどして常に良い状態をキープするように努力をしていんですよ。(もう尊敬しかありません)

男性も鏡を見る習慣をつけて今現在の自分の状態を把握して相手に好印象を与えることが出来ているのかをチェックする習慣を付けてください。

これだけでも相手に与える印象って大分上がりますよ。

1日の最後の打ち合わせで周りが疲れきった人が多い中、あなただけ朝のような状態であったら印象の一人勝ちです。

僕もそうですが男性は皮脂が出やすいので可能なら昼食後の歯磨き時に洗顔をしたり、油取り紙をデスクに忍ばせ気になったら皮脂を取るなどしたら良いと思います。

ちょっとした事ですがやるとやらないとでは大違いです。

仕事柄、周りに女性が多いので私は特に気を付けるようにしてますし、これをやるようになってから良い意味で人との距離が近くなり以前よりも相手から声をかけてもらう事が増えた気がします。

周りの上司からは男性なのにそんな事してとか言われますが完全に無視です(笑)

そんな事言ってるからみんなあなた達から離れていくんですよと心の中で思っています。。。

と言う事で男性も自分の姿を鏡で見て相手にどんな印象を与えているか確認をしましょう。

最初は恥ずかしいですが慣れると色々なことに気がつきます。

そして1つ1つ改善したくなります。

継続しているときっと周りがその変化に気がついてくれます。

人間褒められるととても嬉しんです。

さらに努力しちゃうんですよね。

 

③実践編

はい!と言うことで最後は私のお勧めを紹介していきます。

私自身は、大学までゴリゴリの体育会系で今もランニングしてたりで太陽の光にあたり続けている人生を送っています。

ですのであまり肌の状態は良くないです。

毛穴の開きや、黒ずみ、シミに悩んでます。

あと一番の悩みは目の下のクマですかね。

だからってあれもこれもやるのは面倒臭いので簡単に誰でもできることしかやっていません。

1、洗顔&保湿

2、クマがひどい時の対策

この2つだけです。

 

まず洗顔ですが。。。

洗顔は最初にオイルクレンジング(化粧を落とすもの。僕は無印の安いオイルクレンジング使用)で額や鼻の頭など皮脂が気になるところを洗った後に通常の洗顔をしてます。

頑固な皮脂汚れは普通の洗顔だけでは落ちないようです。

洗顔方法は泡をしっかり作り優しく洗うのがベストです。

大切なのは洗顔後の1手間です。

洗顔直後に化粧水を顔全体に付けましょう。

この化粧水を付ける付けないで全然肌の状態は変わってきます。

私も化粧水をするようになってから大分肌の悩みがなくなり印象も良くなってきました。

僕は化粧水の後にもう一つオールインワンのクリーム付けますが面倒な方は

洗顔+化粧水を実践してくだい。

本当に印象が変わってきますよ!!

(詳しく知りたい方はYouTubeで調べると出てきます。宮永えいとさんとか)

 

次はクマ対策(とても気になるシミも)です。

これは男性用のコンシーラーをポイントで使って隠します。

男性が化粧するのかと思うかもしれませんが私は気になるところにポイント使いをしていますので化粧と言うより気になる部分を隠す修正メイクと考えています。

(ちなみに私が使ってるのはFIVEISM by THREEです)

私ははクマにしか使いませんがヒゲやシミ、顔の傷隠しにも使えるので1つ持っているだけで便利です。

最後になりますが僕が紹介するのはあくまで身だしなみを軸にした修正メイクや日々の洗顔に1手間加えるだけの簡単なことだけです。

これをするだけで本当に人の印象は変わりますし、改めて気がついた自分のコンプレックスを克服することで自分に自信がつきます。

自信がある人は魅力的ですし自然と人が集まってきます。

人が集まり、人脈を広げれば仕事の幅もいい結果も引き寄せれます。

今、30代以上の皆さん!

5年以内に男性の修正メイクや身だしなみは当たり前になります。

Instagramで男性メイクとか調べると沢山出てきます。

と言うことは今後社会人になる今の10〜20代はメイクが当たり前の世代です。

そんな彼らが会社に入社してきた時、男なのに化粧してるのか?と言ってしまう上司と自分はこのシミで悩んでこれ使ってるんだよって話せる上司。。。

どっちの上司について行こうと思うでしょうか?

別に同じようなメイクや化粧をしろと言うのではなく理解できる大人になる必要があると言うだけです。

若い方のコミュニティーに入れるいい歳の取り方をする事が老けずに若々しくいる秘訣です。

気になったら行動してみましょう。

 

最後に30代のビジネスマンは仕事で結果を出すのは当たり前ですが。

その為にも身だしなみについても考え直してみてください。

ビジネスではスキルも大切ですがその人自身から出る印象やオーラが何よりも重要です。

自分自身をよく見せるのもビジネスセンスの1つだと思います。

印象良く結果を出しましょう!!

 

今後は今回紹介できなかった印象を上げる服装や小物の話もアップできればと思います。

私自身は歯医者でホワイトニングも始めたんですが、これら全て20代の部下が興味を持っている事を聞き出して取り敢えずやってみると言う感じです。

好印象な男性を1人でも増やせるように僕も日々学び発信していきます。

協力してくれる方、共感してくれる方募集中です。

では、また次回!!