shota2727's diary

旅行、マネジメント、ビジネスの事を発信する市民ランナー

【大人の身だしなみ講座】ここは抑えときたい3つの事

f:id:shota27:20201011080505p:image

 

ついつい忘れがちになってしまう、大人の身だしなみチェックポイントを紹介!

 

仕事も頑張るしお洒落にも気を付けている。

一見完璧に見える人でもあとちょっと気を付けて欲しいことがある。

大人の身だしなみについて。


①革靴の踵はすり減ってませんか?
②靴下の踵の上が薄くなってませんか?
③ネクタイの結び目の色が汚れで変わってませんか?


たまに自分もふとした時にこれらに気付いて恥ずかしくなった覚えがあります。
どんなにお洒落をしててもちょっとした事で台無しになります。


しかも、これらは自分では気が付きにくい事です。
今まで家の事は(洗濯とか)はあまりやらずにお任せ。

後はクリーニング店に出して終わり。

 

時間の無い朝に全てを一つ一つ確認するのも大変です。
なので日々の行動の中に自分で確認する時間を入れて欲しいと思います。

家事の負担を減らす事も含めて自分で靴磨きや洗濯や洋服のたたみとしまいをやってみましょう。


自分ができる事をやる事でちょっとした細かい所まで確認できますし何よりも家事の大変さや有り難さを改めて実感します。

 

最近は以前の自分と同じような男性を見た時にこの人達にもちょっとした事だから気が付いて欲しいなと思ってしまいます。
自分の身だしなみを気をつける事で家での役割が明確になりちょっとした嬉しい「ありがとう」を言ってもらえる事もあります。
当たり前を当たり前に思わない。
常に謙虚で感謝を忘れない事が一番大切。
男性は面倒くさがりですが折角ならカッコいい大人でずっといたいですよね。
【脱・日本のお父さん】