shota2727's diary

旅行、マネジメント、ビジネスの事を発信する市民ランナー

仕事ができる人がやるべき社会人デビュースポーツ。生涯スポーツ3つを紹介。

f:id:shota27:20200506232625j:plain

f:id:shota27:20200506232644j:plain

f:id:shota27:20200506232657j:plain


皆さんこんにちは、会社が休業中のため毎日走っているSHOTAです。

今月も目標は200km!!

 

今日は社会人デビューするべきスポーツについて書いていきます。

ここににあるスポーツに挑戦する事で健康を維持するだけでなく、今後のあなたの仕事にもいい影響がありますので是非気になった方は読んでみて下さい。

これは本当です!!

僕の経験を基に書いているので他では出てこない内容だと思います。

 

でわ、結論から言いますと「テニス、ゴルフ、マラソン(ランニング含む)この3つのスポーツを始める事」

 

私自身、小学校でサッカーとバスケットボール、中学校で軟式テニス、高校で硬式テニス、大学でラクロス、社会人になってフットサル、ゴルフ、マラソンを始めました。

常に何かスポーツはやっていてこれ以外にも大体のスポーツはそれなりに出来ます。

でわそんな私がなぜ「テニス、ゴルフ、マラソン」を勧めるかと言うと3つの理由があります。

 

①全て生涯スポーツである事

②ビジネスで役に立つスポーツはこの3つだから

③健康維持とそれぞれのスポーツが他のスポーツと連動しているから

 

1つずつ説明していきます。

①テニス、ゴルフ、マラソン(ランニング)この3つに共通することって何だかわかりますか?

 

・・・・・考え中・・・・・

 

全てのスポーツが老若男女幅広い世代の方がやっているんです。

この3つのスポーツは全てが生涯スポーツで歳をとっても出来るスポーツなんです。

この歳をとっても出来るというのがポイントです。

サッカー、バスケットボール、野球、ラグビーなど多くのスポーツがありますが歳を重ねると体力的に厳しくなったりボディコンタクトによる怪我も怖くなってきますよね。

後は競技人口が徐々に減って来るのと若い方相手では圧倒的に不利になります。

この点生涯スポーツの3つはボディコンタクトがない上、年齢が上がるにつれ競技人口が増えるため一緒に活動できる仲間やコミュニティを見つけやすいというメリットもあります。

なので継続をしやすいという点が大きです。

 

②この3つがなぜビジネスの面で役に立つのか?

なかなか想像できませんよね??

でも仕事をしていてこんなことってないですか?

上司や取引先の偉い方と商談や接待などの時に仕事以外の事で何を話していいか分からない。

この後どうやって会話を続ければいいか分からず困ること。

僕は若い時にこれでかなり苦労しました。

世の中の情勢や政治については相手より詳しくないから話していても常識や教養が無いのがバレてしまうし、自分の趣味や今の流行について話しても全然興味もなさそうだし、そもそも分かってないだろうなという反応だったり。

年齢や役職、経験が違うとそれぞれ好きな事や興味もバラバラです。

こんな時に役に立つのが生涯スポーツの3つなんです。

大体の人はテニス、ゴルフ、ランニングのうちのどれかをやっている可能性が高いんです。

なのでそろそろ会話に困ってきたな、なにか会話を振らなければという時はとりあえずこの3つのスポーツの中でどれかやっていないか聞いて下さい。

1つでも当てはあったらこっちの勝ちです。

後は相手に合わせてそのスポーツを軸に会話を広げればいいんです。

しかもこちら側はこのスポーツが下手でいいんです。

やっているという事実さえあればいいんです。

下手であれば相手がこうしたらいいよとか教えてくれたりアドバイスをくれるし、僕も○○さんみたく上達できるように頑張りますと言えば関係はグッと近くなります。

スポーツは相手との格差を無くすしお互いを対等に見るこ事ができ、相手の本音や今後の関係構築に役立つヒントを思わぬところでゲットできます。

ここが重要なんですがテニス、ゴルフ、マラソン(ランニング)をしている人は以外とこれらのスポーツに関わるアイテムを身につけていることが多いです。

時計がランニング用だったり、スポーツブランドの物を使用していたりと相手をよく見るとヒントが隠れています。

僕はそんなちょっとしたヒントを見つけたら、もしかして○○さんはマラソンしてるんですかってアプローチしています。

当たっていた時は相手はビックリするのと同時にすごく喜んでくれます。

 

③継続的に運動することで体型維持や見た目年齢が若くなることがメリットです。

いつまでも体型を維持していたり健康的な見た目があるだけで人の印象は全然違います。

仕事ができる人、人生を楽しんでいる人に共通するのはしっかり運動が習慣になっている人が多いと感じます。

体を動かすことでストレス発散ができ前向きに仕事に取り組めたりプライベートでもしっかりコミュニケーションを取る余裕が生まれます。

後、3つのスポーツはそれぞれ動きや使用する道具が違ったりしますが回転運動だったり下半身の安定が必要だったりと結果的に他のスポーツとって必要な筋肉が自然とつき、いつの間にか上達しているということがあります。

 

今回紹介したスポーツはどれも社会人から始めてもある程度上達するスポーツです。

なのでまずは気軽に始めてみてください。

どれか1つに絞るのもいいんですが絞ってしまうと成長を感じれなくなった時に辞めてしまう可能性があるので可能なら3つを継続した方がいいと思います。

生涯スポーツ3つをやる事で人脈も広がります。

僕も、上司にゴルフやってますと言ったところ今度人数足りないから来れないか?という事で会社の常務やら取締役の方と一緒にラウンドする機会をもらいました。最初は緊張しましたがアットホームにそんなに気を使わず楽しくプレーできました。

しかも、普段仕事をしていては得る事の出来ない情報なども教えてもらえてとても得した気分になりましたし、会社のトップの方々の考え方を聞けるのってすごく重要な事だと感じました。

是非、このブログを読んでいただいた方は生涯スポーツを始めてみて下さい。

後悔はしないと思います。

むしろ我々のように中堅や若手社員にはメリットしかありません。

質問があればコメント頂ければお答えいたします。

では今回はこのあたりで終わりにします。